TOPICS

整理収納の効果

「部屋は、住む人のその時の心の状態を表す」って
聞いたことありませんか?

物が少なく、きちんと片付けられてる部屋って気持ちいいものですよね!
きっと今の自分に満足していて、
心も整理された落ち着いた状態なんだと思います。


だから、逆に、物があふれ散らかしっぱなしの部屋は、
日々の雑事に追われ、心の中も整理されてない状態なのではないでしょうか・・・

散らかっている部屋では、
いつも片付けなければというプレッシャーからストレスになるし、
物をさがす無駄な時間が増えますよね。

実は以前の私がそうだったんです。

押入れの中には、不必要なものがいっぱいしまいこまれ、
洋服ダンスには、何年も着ていない服がいっぱい入っていました。
本もどんどん買うので、リビングのテーブルに山積みしていました。

整理収納の勉強をしだしたら、今までの、
物を捨て切れないでいた自分や、
買い物で不必要な物を買い過ぎてた自分が
本当に恥ずかしくなりました。

思い切って不必要な物をパッと捨てました。
リサイクルできるものはリサイクルショップやオークションに出しました。

そして必要な物だけをきちんと整理収納しました。

無駄なものはもう買わない!
物を大切にする!と誓いました。

自分の心の中も整理が出来、
なんとも言えない幸せな気分になりました♡

DSCN3286.JPG


人生の流れが変わる前兆や新しい動きが起こる前兆として、
人は自分ではわけのわからないまま、
物を捨て始めたり、模様替えを始めたりすると言われます。

これからの人生がどんどんいい方向に変わって行くような気がします☆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
c4a4

この記事へのTrackBack URL
http://kirakira.area9.jp/tb.html/0181196