TOPICS

お盆ですね・・いい先祖供養

お盆ですね!

お盆やお彼岸には、亡くなった人のたましいが帰ってくるといわれていますよね。
私も実家の仏壇で
「お父さん、こちらのことは大丈夫だから、安心してね。
私も頑張るから、お父さんもあちらで幸せになってください」

いつも心を込めて念じます。
亡くなった父に届くように・・・
もちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様にも・・


よく何か困ったことや悪いことが立て続けに起きると、
先祖のたたりではないかとか先祖供養が足りないのではとか、
お墓参りをもっとしなきゃと思う人って多くないですか?

「先祖供養をしないと不幸になる」なんて、
それはご先祖様の霊は供養をしてもらえないと怒って災いを起こすってこと??

そんなことはないですよね!
ご先祖様は絶対に子孫の幸せや繁栄を願うものだと思うのです!

不幸なことが起こったからって、その時とばかりお墓参りをしたり、
先祖供養を形だけいくらしても何も変わらないのではないでしょうか・・

不幸の原因は決してご先祖様とは関係はないはずだから。

本当にいい先祖供養とは・・
私たちが立派に自立して、仲良く頑張っている姿を見せることだと思います。
心配させないこと!
そして浄化を一心に祈ることだと思います。

s-2009072922120242147.jpg

供養における最大のタブーをご存知でしょうか?

それはご先祖さまにお願い事をすることだそうです。
かわいい子孫にお願い事をされては後ろ髪を引かれてしまい、
自分自身の浄化ができなくなってしまうのだそうですよ。


人はみないずれ死んで行きます。

あなたは今一日一日を大切に生きていますか?


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
hfg0

この記事へのTrackBack URL
http://kirakira.area9.jp/tb.html/0182604