TOPICS

出会いよりも別れ方が大事!江原啓之講演会

東京国際フォーラムでの江原啓之 年末特別講演会に参加してきました。

今年2度目の受講です。
いつも思うのですが、こんなにリーズナブルな受講料なのに、
深く真剣に人生哲学を学ばせていただけて感謝しかありません。

今回のテーマは【出会いの奇跡・別れの軌跡
出会いは奇跡を起こし、別れの軌跡が幸せを呼ぶ〜

愛を持って心を込めて人生の指針を説いてくださいました。

特に心に残ったことを皆様にシェアしたいと思います。




出会いよりも別れの方が大事だ!といわれます。

過去は自分の足跡、過去を汚さないように、
過去の恨みや憎しみは一切捨てましょう!


人は人で磨かれます!
どんなことがあっても全て学びなのですと・・・

「別れが美しければ霊性が高い」とも言われていました。


恨みつらみ憎しみなどは依存心でしかないと!

「依存心」は次なる不幸を呼びます。

明るい未来にしたかったら、依存心を捨てること!

恐れや悲しみから自分自身を開放し浄化する!

パーゲイションする!=たましいというレベルでの浄化!!

生きながらに生まれ変わらなければ!!
声を大にして言われました。


人は失敗を異常に恐れるし、失敗イコール罪悪だと思ってる。

全然そんなことはない!
失敗することも大事!


好きか嫌いか、やりたいかやりたくないか?

好き、やりたいなら進む。

そこで失敗したら転ぶ。
思いっきりコケて結構!!


転んだら転ばない方法はないか探す。

努力しながらまた進む。。。



私たちは日々選択の連続で進んでいるのですが、
どう感じてどう選択しているのかとても大事だと思いますね。

全て経験と感動を積んで成長しているのですから。。。

失敗も恐れなくていいのです!

全ての人が価値ある存在なんです。

失敗することもいい経験、
失敗から教訓を学ぶってよく言いますよね!

そこから新しい学びがきっとあるはず!!



自分自身のこれまでの軌跡に「 おめでとう!」「 ありがとう!」を言えるように、

【立つ鳥跡を濁さず】
退きぎわのいさぎよいことの例えですが、

感情に振り回されずに軌跡を美しく!

さあ、前を向いて明るく軽やかに進んでいきましょう!
この先の未来が幸せに大きく変わっていくでしょう!!



感動の講演会を終えてハッピー気分で銀座を散策しました♡


sp-099880500s1450150201.jpg

東京は親切な方が多いですね!

「何かお困りですか?」と
道に迷っていると声掛けて下さる方が時々いらっしゃって助けられました♡


帝国ホテルのキラッキラの大きなクリスマスツリーshineshine





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
ijx0

この記事へのTrackBack URL
http://kirakira.area9.jp/tb.html/0210081